■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2017年6月10日(土) 開拓団の活動報告会・懇親会を開催いたします!
来る2017年6月10日(土)に、開拓団の活動報告会・懇親会を開催いたします!
そこで、本報告会・懇親会へご参加いただける方を募集しています!!

報告会は、当団体に関心のある方や既にご協力いただいている会員、支援者の方々等に幅広く参加いただき、
これまで私たちが児童養護施設の子ども達と里山でどのような活動をしてきたのか、
これからどのような活動をしていくのかをお伝えするために、年に1回開催するものです。
写真スライドなどを交え、初めて参加いただく方々にも分かりやすく現状や抱負をお伝えし、
今後に向けて意見交換する場になればと思っています!!

活動報告会の後には立食形式での懇親会も企画しております。
東京周辺の里山や児童養護施設の現状、どんな人がどんな思いで開拓を推進しているのか等、
沢山のことを皆様に直接感じていただける良い機会になるものと考えております。

「東京里山開拓団ってどんな団体なのか気になる・・・」という方や、
「参加・支援してみたいけど、何をしているのか、何をすればいいのかよくわからないな~」という方は
是非お気軽ご参加してみてください!!

開拓団一同、皆さまのご参加を心よりお待ちしております!!

●開催日時
 2017年6月10日(土) 16時20分開場
 活動報告会    : 16時半~17時半
 懇親会       : 17時半~19時

●開催場所
 IID 世田谷ものづくり学校 Studio(211号室)
 ※東京都世田谷区池尻 2-4-5
   東急田園都市線・池尻大橋駅から徒歩約10分、
               三軒茶屋駅から約15分

●内容
  ・ 活動報告会 : 写真スライドを使って会員や里山の紹介、活動実績・計画の報告
  ・ 懇親会    : 立食形式で自由に交流
●対象
 当団体にご興味のある方でしたらどなたでも参加できます
 ※なお、会員としての入会には年齢制限(18~49歳)等があります。支援者には特に制限はありません。

●参加費
 活動報告会のみの方:無料、懇親会に参加される方:500円

●申込み締切
 2017/06/03

●参加申込み方法
 ご興味をお持ちいただいた方は事前に事務局(kaitaku-jimu@googlegroups.com)までお気軽にご連絡をください。
 もしくはfacebookにて「東京里山開拓団」を検索いただき、
 「活動報告会・懇親会へ参加希望します」とメッセージをください。
 メッセージにご記載頂きたい内容は下記の通りです。
  ・ 【参加】 「活動報告会・懇親会の両方/活動報告会のみ/懇親会のみ」から選択
  ・ 【氏名】
  ・ 【メールアドレス】
  ・ 【簡単な自己紹介】

開拓団の札

展望台作り

何人何脚?


スポンサーサイト
未分類 | 22:03:44
映画「里山っ子たち」の原村監督が里山に来てくださいました。
12月の児童養護施設との里山開拓には、
里山に通う木更津の幼稚園を取り上げたドキュメンタリー映画
「里山っ子たち」の監督、原村さんに参加いただきました。

この映画は里山に1年以上にわたって通い続けて、数百時間の映像を撮り続け
そのなかで自然の中でぶつかり合って笑いあうありのままの子どもたちの姿を
記録したものです。

2009年に渋谷で上映された映画自体も素晴らしかったのですが
その後の懇親会で東京里山開拓団を立ち上げて活動したいという思いを伝えたところ、
すぐに10名ものメンバーが集まって立ち上がったというご縁までいただきました。

木更津の里山より急だね、と言いながら元登山部だけあって息一つ切らさない原村さん。
私たちのつくったツリー展望台3階にも早速登って遠くを眺めていました。
原村さんのいろんなことに好奇心とチャレンジ精神を持って実際に接する姿勢に敬服しつつ、
だからこそ素晴らしい映画を作り続けられるのだろうと想像しました。

この里山の素晴らしさ、児童養護施設の子どもたちとの活動の価値について
お褒めの言葉をいただいて、また参加したいとおっしゃっていただきました。
お言葉を胸に、これからも子どもたちともっと深くもっと直接里山にかかわりながら
できる限り継続してしたいと思います!

原村さんのFacebookにも当団体について紹介いただきました!
https://www.facebook.com/masaki.haramura/posts/1091681357621741?pnref=story
DSC09688_R.jpg


未分類 | 06:00:10
10/30  子どもたちとの里山開拓

前日の暖かさはどこに行ってしまったのか…と思うほど今回の開拓団があった日曜日は寒さに覆われました。
今回は10月30日ということもあって、ハロウィンスペシャルな開拓団でした。
大人も子供も手作りコスプレをしました!
可愛いお化けやほんとに怖いお化けなど。なかにはそんなお化けを退治する騎士のようなお化けも!みんな可愛く、かっこいいコスプレです。そんなコスプレをしながら、お菓子を隠したり、お菓子を見つけにくる子を驚かしたりとわんぱくが垣間見える会でした。

DSC09761_R.jpg


お昼にはかぼちゃ入りカレーや指に見えるウィンナーを焼いてホットドッグにしたり。そして機恵子寮さんから頂いた自家製お味噌で野菜ディップなどを楽しみました。子供達と楽しまなければならないところを自分が1番楽しんでしまいました。

DSC09833_R.jpg


自由時間も子供達と楽しみ、非常に有意義な時間を過ごしたました。
来月の東京里山開拓団は11月13日日曜日になります。
次回は何をするのかひ・み・つ♡です!
私たちも楽しみです!!
次回もよろしくお願い致します!

未分類 | 22:45:56
7/10 子どもたちとの里山開拓
7月10日の日曜日に機恵子寮のこどもたちと里山で遊んできました。
前日までは雨で里山開拓ができるか気がかりでしたが、この日は晴れ。
前回の里山開拓からだいぶ暑くなってきました。

今日は、弓矢作りをしました。
弓矢作りは前回に続いて2度目です。
初めての子どもたちもいましたが、二度目の挑戦でしたので割りとスムーズにいきました。
弓は里山に生えている木から作ります。
ちょうどよい太さで良くしなる木を選びます。
木をちょうどよい長さに切ったら、あとはタコ糸や麻ひもを木の両端に張れば弓の出来上がりです。
本格的な弓が出来ました!
弓矢ができたら的づくりです。
みんなで木の板に絵を描いて的を作りました。
いろいろな絵柄の的ができました。的も本格的です!
弓矢と的が出来たので、みんなで的あて競技をしました。ルールは簡単。
一人、五回矢を的に向けて撃って、一番得点を取った人の勝ち。
的のどこに当てるかで得点は違います。
中心に当てればなんと一気に100点です。
みんな弓道は初めてなので、矢を遠くに飛ばすのはなかなか難しかったけど、優勝者はなんと合計で120点もとりました。

IMG_1153_R.jpg



弓矢競技が終わったらお待ちかねのお昼御飯です。
今日のメニューはサンドイッチです。
パンにハムやチーズ、ツナマヨ、レタスにトマトを挟んで豪華なサンドイッチを作りました。


IMG_1179_R.jpg

お昼のあとは自由時間。
ハンモックで遊んだり、ブランコで遊んだり、自由に遊びました。
そして、自由時間のあと、最後にスイカ割りをしました。
夏といえばやっぱりスイカですよね。

DSC08798_R.jpg



今年も早いものでもう7月です。
今年の夏も暑くなりそうです。

今年前半の里山開拓は今日が最後で次回は9月です。

未分類 | 19:50:46
5/22 子どもたちとの里山開拓
5月22日の日曜日に調布学園さんの小学4年生の子供達と、里山で遊んできました。

調布学園の子達は、今回が初めて。

その初めてに触れて子供たちは、いろんなことに興味津々。

ハンモックやブランコで遊んだり、木の上にある基地?に登ったり、おのおの興味のあることをしていました。

午前は、暗夜行路っといって里山の道にロープを張ってそこを、目を隠して登っていくというのをしました。

みんな勇気があって、だれひとりとして登れなかった人はいませんでした。

結構、張ったロープは長かったんだけど。

子供たちは喜びながら登っていました。

登ったのはチームごとに登って、どのチームもみんな見事に成功!


IMG_0956_R.jpg


そのあとは、里山の虫、花、とかを撮影してその数を競うというもの。

みんな夢中で探して、かなりの数があつまりました。

IMG_0989_R.jpg



そして午後はお待ちかねのお昼!

子供たちもみんな手伝ってくれて楽しく準備をして、野菜とかウインナーを串にさして焼いて食べました。

なんで屋外で食べるとあんなに美味しく感じるのか。



子供たちもおのおの好きなように串にさして、やいて食べました。

ジャガイモや玉ねぎはホイールまきにして焼いて食べたけど、こちらも美味。

締めはいつもどおり、串にマシュマロをさして焚き火のところで焼いて食べる。

これもまた格別なり!



お腹を満たしたあとは、自由行動。

みんな各々が作りたいものを作ってパチンコを作る子、木を削って鉛筆ぽく作ったり、木の革を削ったり、ドリルで穴を開けたり。

みんな夢中で取り組んでました。

IMG_1064_R.jpg

IMG_1090_R.jpg


素直な子供の反応は、面白く見ているこちらも夢中になってしまう。

あっという間に時間が過ぎ、解散と相成りました。

半年後にまた彼らと会えるのが楽しみ。

子供は成長が早いから、また一段と成長していることでしょう。


未分類 | 21:06:06
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。