■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter



スポンサー広告 | --:--:--
かに山イベント@調布市 たくましー5歳の男の子
かに山イベントもちつき大会。
今回はお父さんとお子さん2人の親子連れの方も来てました。
小さなこどもも火が大好きで、こども専用の焚火も起して遊んでました。
初めは危ないんじゃないかな?と思ってましたが、
東京で火を起こせる場所って限られていて、
こうやって小さいうちから火に親しむ経験って貴重だなと感じました。

特に男の子(5歳)は好奇心旺盛でなんでも挑戦したがって、
大きな杵でがんばってもちをついたり、
スコップの使い方など最初はおぼつかなかったものの、
少しコツを教えただけでどんどん上達して、
最後の火の始末のための大きな穴を掘ってくれました。
開拓団メンバーにスカウトしたいくらいたくましかったです。

067.jpg 071.jpg
かに山恒例薪割り            のこぎりで木を切る5歳男子

075.jpg 077.jpg
金太郎を知らないの?

081.jpg 085.jpg
蚊取り線香台で大根おろし!

105.jpg
たくましー!5歳男子

里山ハンモックブログにも今回の様子があります。

開拓団参加者:みちやま(主催者)、YAMAZAKI、やす、まき

次回は予定はこちら

(まき)

かに山イベント研修 | 23:59:40 | トラックバック(0)
かに山イベントで草木染めやりました!
まきです。

里山ハンモック主催のかに山イベントに今回は草木染めで協力しました。
開拓団からはネコくんも参加、沢山手伝ってもらい助かりました。

イベントのテーマは「デコレーション」ということで
カラフルな食材をデコレーションしたり、チーズフォンデュで食べました。
先日開拓団の部会で食事を作ってくれたmanamiさんが用意してくれました。

R0012836.jpg R0012835.jpg
                       めずらしい紫色のカリフラワー↑

R0012846.jpg R0012850.jpg

草木染めの方は・・・

思ったほどどんぐりが集まらず、
参加者さんに持参して頂いた染めたい素材の方が多かったので。
急遽シュロの葉も使って染めることにしました。
かに山のシュロの葉は生え過ぎて困っていると以前聞いていた。
シュロの葉をみんなでチョキチョキ、
どんな色に染まるのか染めてからのお楽しみ。

R0012841.jpg R0012832.jpg

わっか模様を残すためにどんぐりを布にくるんで輪ゴムで縛ります。
縛ったところは染め液が浸透しないので白く残ります。

R0012855.jpg R0012879.jpg

どんぐりは薄茶色、シュロは薄いみどりに染まりました!みんなの作品がかわいい。
ネコくんのシュロ染めTシャツなかなかいい色です↓

R0012877.jpg R0012872.jpg

シュロとどんぐりに感謝、ありがとう。

草木染め美山でもできそうです。
開拓団で出張ワークショップもできそう。
草木染めは部屋に飾ってあるだでけで私はなぜだかすごーく癒されます。
本当に落ち着くんです、自分で染めたからかな?植物のパワーか?
みなさんも是非お試し下さい!

里山ハンモックブログにも今回の様子があります。

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

かに山イベント研修 | 20:43:25 | トラックバック(0)
8/28(土)かに山イベント
まきです、かに山イベントに参加してきました。
今回は「蕎麦打ち体験&なんでも流し」

[ スケジュール ]
  
  10:00 - 地主のお宅で竹切り、竹運び
  11:00 - ハンモック設置、体験
  11:30 - 乾杯!
        - 何でも流し&そば打ち体験準備
        - 竹横に切って麺棒、竹縦に切って流し台作り、三脚作り、竹の器作り
  12:00 - そば打ち体験スタート&KIJYOシェフの一品(天麩羅など)いただきます
  13:00 - そば茹でる&食べる
  13:30 - なんでも流しスタート(食べれるものから)
  14:30 - 食べられないけど、流してしまいたいもの流し
  15:00 - なんでも流し終了
        - カニ山散策&ぶどう狩り
  16:00 - カニ山キャンプ場に戻る
        - 休憩タイム
  17:00 - 天麩羅で使った油で竹の器キャンドル作り
  18:00 - グレッグの火おこし&キャンドルナイトスタート&ぼちぼち片付け
- それぞれ自由に過ごす?歌いたければ歌え、躍りたければ躍れ?
  20:00 - 夏の終わりに感謝、解散

R0012368 R0012372
R0012374 R0012376
R0012375 R0012379
P8280587

グレッグの火おこし、今度火起こしWSもやるそうです!これはやりたい人いっぱいいそう!
R0012397 R0012399

素人同士、説明書を見ながらみんなでそば打ち。
R0012402 R0012403

見た目はそばというよりうどん?
食べてみるとそばの味がちゃんとしてました。まいう?♪
R0012406 R0012420

何でも流しでは、トマトやなんとカニまで流れてきました!
P8280594 P8280599

薪割にみんな夢中、特に外人さんがはまってました。
この日来てた外人さん3人組みは、自然農を学びに日本へ来たそう。
R0012415 R0012419

パエリア、夜のカレー用ごはん
R0012417 P8280615

てんぷら油でキャンドルナイト
P8280614 P8280616
P8280619

調布市かに山は本当にいろんな体験ができる場所。
普段とは違う濃い時間を過ごせます。

かに山イベントはどなたでも参加自由ですので、お気軽にお越しください!
次回は10月10日か11日で日程調整中です、
詳細は里山ハンモックにUPされます。

おたのしみにー☆

P8280620

かに山イベント研修 | 12:25:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
7/31(土)かに山イベント報告
まきです、かに山イベントに参加してきました。
私が住んでいる所からだと自転車で約30分ほど。
かに山が近づいてくると空気が変わります。
到着早々カブトムシ発見!
今回は東京里山開拓団のチラシを木につるして宣伝もしました。

R0012230 R0012231

今回のテーマは「丸かじり!」
こぶた、野菜、果物などまるかじりしちゃいます!

[ スケジュール ]
  
  11:00 - 丸焼きセッティング、ハンモック設置、
  11:30 - 丸焼き開始!
  12:00 - みんなでホッピー割り、乾杯!夏野菜丸かじり、
       - アウトドアシェフKIJYO&RYOTAのおつまみ
  12:30 - 丸焼き完成!みんなで丸かじり、フリータイム
  14:00 - ブルーベリー狩り、丸食べ
  15:00 - すいか割り
  16:00 - 薪割り体験
  17:00 - ギリシャ神話ギター弾きYOYAの語らい&ライブ 
  18:00 - キャンプファイヤーみんなで制作
  18:30 - 火種火起こし、キャンプファイヤー点火、ファイヤーダンス&火遊び(安全にね!)
  20:30 - 片付け
  21・00 - 解散      


ハンモック設置班とぶたの丸焼き準備班に別れイベント開始。

R0012235 R0012245

こぶたの丸焼き。
私はこのイベントの前に「いのちの食べ方」という本を読み返してみた。

R0012251 R0012273

果物も野菜もまるかじり!

R0012271 R0012293

薪割り&ハンモックスイカ割り!!
スイカは近くの湧き水で冷やしておきました。

R0012301 R0012315

火起こし。私も火起こしできるようになりたいです。
火の廻りには子どもたちが集まり木片など燃料を投げ入れる。
これが凄く楽しい?。

R0012319 R0012325

ディジュリドゥ&舞

R0012337 R0012347

R0012348 R0012359

みんなが帰って最後片付けが終わる頃、
セミの羽化を見ることが出来ました。
はじめて見た…神秘的でした。

かに山は貴重な自然が残る素敵な場所です。
次回は8/28(土)です、是非一度来てみてください。
詳細は里山ハンモックにUPされます。

(まき)

R0012363

みちやま(里山ハンモック)ブログもご覧下さい!

かに山イベント研修 | 23:43:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
6/12(土)カニ山イベント報告(堀崎)
3歳の娘を連れて里山ハンモックのカニ山企画に初参加。
案の定、企画協力という意味では戦力にならず、
子連れ参加者の視点からの報告ということで。

カニ山は、調布駅からバス(便数はかなり多い)で10分、
バス停から徒歩10分のところにある。

バス停から市街地を歩いて小学校を曲がると、
突然に小高い丘を包む緑が目に入ってくる。
そこがカニ山。
山というよりは高さ数十mのなだらかな丘だ。

道路脇の水路を水がすごい勢いで流れている。
わずかに残る田んぼには十分すぎるほどで
この辺りは田が市街地へと変っていったことを想像させる。

道路の坂を上っていくと、
道の左手は自然園、左手がキャンプ場。

頂上にあるキャンプ場を目指して里山に入る。
土の道はなだらかで歩きやすい。
3歳の娘もなんとか自分で頑張って歩き5分で頂上へ。

普通の公園のように歩道が整備されてわけではないが
バーベキュー用に焚き木を拾きながら歩く。
自然と関わる余地が残されているところがいい。

しばらく待っているとみちやまくんがリヤカー付自転車を
押しながら到着。リヤカーには、デイキャンプ用品一式が詰まっている。

集合時間は11時だったが、参加者は三々五々集まってきて
20代?30代の7名ほどで持ち寄りバーベキューを開始。

娘と出来そうなところを探す。
まな板を洗剤で洗う。
かまどに木の枝を放り込む。
ずっと付き添っていないとできないが
本人は手伝わないと食べられないと聞いて真剣だ。

包丁係、かまど係など、誰が指示するわけでもないが
参加者は自分のやれるところ、やりたいところを担当する。

二の腕ほどもある鮭ハラスをみちやまくんが調達。
ただし、4本のうち1本は目を放した隙に
カラスにとられてしまった。

そのまま鉄板で焼くと、油がしたたって食欲をそそる。
熱々が準備できて、みんなで「かんぱい」ならぬ「かにぱい!」

53949351_205[1]

参加者の一人がアボガドとエビフライの巻き寿司を
家で作って持ってきてくれたが、これがまた美味。
葉っぱをお皿代わりにしていただく。

平行して、ハンモックを設営。
木への結び付け方をみちやまくんに教えてもらう。

基本は輪にしたロープを幹にまわしハンモックをくくりつけるだけだが、
人の体は十分に支えられるほどしっかりしている。

5つほどのハンモックを一つの木を中心に円にして吊るすと
カラフルな花が咲いたようで、取材に来たR25のカメラマンが
盛んに写真を撮っていた。

ハンモックに寝そべって上を見上げると、新緑の木々全体が風にそよいでいる。
今日は最高気温30度。市街地は強い日差しで汗が噴出すくらいなのに、
風の抜ける木陰で涼しく寝そべる心地よさ。
娘が「ホントに寝ていい?」と聞いてくる。
「いいよ」と言ってのんびりと至福の時間を過ごす。

53949351_132[1]

2時ごろ私たちは一足先に帰宅するが、
他の参加者は、ハンモック製作、バーベキュー、蛍狩りなど
まだまだ企画が盛りだくさん。

こんなに楽しめたのも、
みちやまくんが、ハンモックやBBQなど周到な企画準備をしてくれたおかげと
どなたかがカニ山を間伐して手入れが行き届かせているおかげ。

今回は受身の参加で申し訳なかったけど、
カニ山の楽しさと可能性は十分に感じることができたよ。
どうもありがとう!

堀崎

かに山イベント研修 | 21:28:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

