■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter

松崎合宿
まみです。

9月25-26日に総勢9名で松崎に合宿に行ってきました!
甘夏の木が近くに生えた家に泊まらせていただきましたので,
今回の合宿ののネーミングは『甘夏合宿』です☆

↓はどんものさんが海で作成したものです。

松崎


【1日目】
東京から電車のちレンタカーチーム,東京から車チーム,富士宮出発チーム,
3チームが三島駅周辺で合流し,合宿が始まりました。
三島から松崎までは来るまで2時間ほど。。。途中道に迷いながら宿泊先を目指します。
道を教えてくださった方々,ありがとうございます。

大通りから,3車線の道,1車線の道とどんどん道は小さくなり,
さらに急な山道&細い道を車で抜け,山の中へ。。。
本当にここに宿泊場所があるのだろうかとキョロキョロしながら進み,
そしてやっと宿泊先の民家を発見!みんな一安心した瞬間でした。
民家の奥には甘夏の木やキウイの木が生えていて実もたくさん出来ていました。

宿泊先についたらまずお掃除です。換気して,床を掃いて。布団はどこに干そうか?

人数分の布団を干す日当たりのよい場所・・・

屋根の上に干すことにしました。
遮るものがないので日当たりはばっちりです。

その後,みんなでお昼を食べに行き,夜のBBQの食材と道具の買出し。
買出し帰りに宿泊先のある山のふもとの川に,魚を取るための仕掛けを設置しました。

魚仕掛け

・・・川魚,捕まるといいなあ。

戻ってきたら今度は火おこし&食材準備部隊と食器作り部隊に分かれてBBQ準備。
開拓団なので食器もみんなで作ります。

食器の材料は竹。
宿泊する民家の奥には竹林もあり,そこでまずは竹を切り倒します。
持ってきた竹の節を2箇所入れてたてに半分に切り,お皿に。
節を一箇所入れてコップに。
縦に細く割り,先を削って箸に。
縦に太めに割って先の形を整えてスプーンに。
竹一本で人数分の食器を作ることが出来ました。
さらに,竹の両端を切ってかごに引っ掛けてイスの完成です!

BBQ2

準備が整ったらお待ちかねのBBQ!
竹のコップでみんなで乾杯。
500 ml入るかという大きなコップや超ロングカクテルグラス型(?)コップの形も様々です。竹のコップで飲むお酒はガラスのコップで飲むより甘く感じました。

そして食材のメインは雁さんが築地から持ってきてくれた魚介類の数々!
サンマ,ホタテ,あわび,タコ,サザエ,ホッキ貝・・・とっても豪華です!!!
ありがとうございます!
とれたての甘夏もすっぱいけれど,おいしかったです。
キウイは・・・。
キウイって取れてすぐは食べられなかったことをすっかり忘れていました。。。
持って帰ってりんごと一緒に入れとかないと。

耳を澄ますとたくさんの虫の声。
天気もよく,星がよく見えていました。
また,だんだんと明るくなってきたと思ったら頭上には月が。
街頭がたくさんある東京では忘れていた月明かりの明るさ。

そんなゆったりした空間の中,とても豪華なBBQを楽しんでいると雨がポツポツ・・・
みんなで大急ぎで食材や道具を片付けて家に避難しました。
その後,雨が強くなったので危機一髪でした。


????????????????????????????????????????


【2日目】
昨日の雨はどこへやら。
朝からとてもいい天気でした。

まずは,昨日仕掛けた魚取りの仕掛けを見に行くことに。
魚がかかっているといいんだけど・・・

車で坂を下っていくと,突然右からすごいスピードで生き物が!!
猪が飛び出してきました。近くに畑があったのでそこの野菜を食べていたのかも。

そして,川に到着。
どきどきしながら1つ目の仕掛けを上げると・・・

残念!

次に2つ目・・・
またしても残念!!

仕掛けを設置した場所が川の上流過ぎたのかもしれません。
もっと下流では釣りをしている人もいたのですが,残念です。。。

朝食は昨日残ってしまった野菜を,竹を使って蒸し焼きにして,サンドイッチ。
竹がここでも活躍してくれました。
昨日残してしまった野菜たちもおいしくいただきました。

朝


朝食後は車でお世話になった家を出発し,松崎の海でお昼&温泉。
温泉で汗を流して一休み。
並みの音が聞こえている露天がよかったですね。
また,飴屋さんに立ち寄ってお土産も購入。
しょうが飴やかつおぶし飴など珍しい飴も売っていました。

その後,三島に戻り解散。
家に帰るまでが合宿です。

宿泊場所も普段なら泊まることのない場所にお大勢で泊まらせていただき,
とても貴重な体験になった合宿でした。

海





テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

研修・合宿報告 | 23:33:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad