■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter



スポンサー広告 | --:--:--
里山開拓10/24
本日の参加者は僕を含めて三人。
駅前で合流したねこさんと現地にバスで向かいます。
まきさんは前日から里山で一泊とのことでしたので、現地で合流。
なんでも、以前みちやまさんが作ったハンモックで一夜を明かしたそうです。
昼は全く見かけない動物たちも夜にはぞろぞろ出てくるみたいで、
光る眼がハンモックの下をウロウロしていたそうです。
度胸あるなあ。

とりあえず本日の目的、ベンチ作りを開始。
前回作ったねこさんに教わりながらやってみるのですが...これがなかなか難しい。
器用なまきさんはあっさり作ってしまいましたが、
僕は最後まで完成させることが出来ませんでした。無念。

ベンチの足                 竃
54438329_org.jpg 54438374_org.jpg

お昼になり、竃の点検も兼ねて、簡単なBBQを。
食材はキノコ、ソーセージ、おにぎり、さつまいも。
少し燻されてしまいましたが、何故か家で作るものより美味しいです。
食後はきちんと消火。
広場もだいぶ広くなって、これなら竃も安心して使えそうです。

午後はもう一脚ベンチを作った後に、溜まりに溜まった間伐材の整理。
もう少し細かく分類出来れば、一層片付きそうです。
そうして下山。

すっかり涼しくなってきましたね。
これからは焚き火が欠かせなくなりそうです。
以上、開拓報告でした。(がん)

里山開拓報告 | 20:09:20 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad

