■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter

里山開拓@八王子市美山11/28
まきです。

紅葉がピークの美山、よい天気。

今回の参加者は3人、堀崎さん、がんちゃん、まき。

8:30
里山の入り口付近にはお茶の木がところどころ生えていました。
今まで気づきませんでしたが、堀崎さんが教えてくれました。

58600613_org.jpg

とりあえずそれぞれやりたい作業を進める。
がんちゃんは伐採した雑木の整理。
私と堀崎さんはトイレの場所の再検討。
広場拡張。

トイレは子ども達は使用頻度が多くやはり重要ということ。
小さい子どもにはつかまるものが必要。
大人の女性には、人目につかない場所でないと不安ということ。
そこで、現在あるトイレの下の斜面にちょうど平らな場所を見つけ、
ここをこれからトイレにしていく事になりました。

水タンクは落ち葉でフィルターが詰まっていて、
水の量は半分になっていました。

10:40
焚き火現場研修を堀崎さんが行う。
みんなにも伝わるようがんちゃんがビデオに収録。
詳しくはがんちゃんの映像で…。

58599992_org.jpg

今回かまどで焼いたものは…

スルメイカ
さつまいも
かぼちゃ
しいたけ

焚き火で焼いて食べると何でも美味しく感じる。
今度はご飯も炊いてみたいな?。

13:10ゆるりと下山、終了。

里山開拓報告 | 19:48:34 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad