■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
かに山イベントで草木染めやりました!
まきです。

里山ハンモック主催のかに山イベントに今回は草木染めで協力しました。
開拓団からはネコくんも参加、沢山手伝ってもらい助かりました。

イベントのテーマは「デコレーション」ということで
カラフルな食材をデコレーションしたり、チーズフォンデュで食べました。
先日開拓団の部会で食事を作ってくれたmanamiさんが用意してくれました。

R0012836.jpg R0012835.jpg
                       めずらしい紫色のカリフラワー↑

R0012846.jpg R0012850.jpg

草木染めの方は・・・

思ったほどどんぐりが集まらず、
参加者さんに持参して頂いた染めたい素材の方が多かったので。
急遽シュロの葉も使って染めることにしました。
かに山のシュロの葉は生え過ぎて困っていると以前聞いていた。
シュロの葉をみんなでチョキチョキ、
どんな色に染まるのか染めてからのお楽しみ。

R0012841.jpg R0012832.jpg

わっか模様を残すためにどんぐりを布にくるんで輪ゴムで縛ります。
縛ったところは染め液が浸透しないので白く残ります。

R0012855.jpg R0012879.jpg

どんぐりは薄茶色、シュロは薄いみどりに染まりました!みんなの作品がかわいい。
ネコくんのシュロ染めTシャツなかなかいい色です↓

R0012877.jpg R0012872.jpg

シュロとどんぐりに感謝、ありがとう。

草木染め美山でもできそうです。
開拓団で出張ワークショップもできそう。
草木染めは部屋に飾ってあるだでけで私はなぜだかすごーく癒されます。
本当に落ち着くんです、自分で染めたからかな?植物のパワーか?
みなさんも是非お試し下さい!

里山ハンモックブログにも今回の様子があります。

スポンサーサイト

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

かに山イベント研修 | 20:43:25 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。