■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter



スポンサー広告 | --:--:--
里山開拓@八王子市美山 かかれ木挑戦、じゃがいもを植える
参加者:(3名)がんちゃん、まきちゃん、みちやま
天気:晴れ、ぽかぽか陽気
水タンクの量:半分以上

08:30 到着(がんちゃん、まきちゃん)
09:30 みちやま到着、かかれ木挑戦、根っこが強く失敗
   (※かかれ木について)

10:00 石を砕くタコ用の丸太第二広場へ運ぶ(がんちゃん)
インパクトで山小屋の壁のビスを打つが失敗(パワー不足)
10:30 畑仕事、耕し面積拡張、米のガラ?を巻く、ジャガイモ埋める
P2270052.jpg

11:00 火起こし、焼き芋、昼食

12:00 畑の周りの間伐

13:00 腐葉土へ米ガラ混ぜ混ぜ踏み踏み
P2270055.jpg

13:30 だるま落とし用の積み木用意
R0012994.jpg

14:00 小さいかかれ木の根っこを切断、引っ張り倒すことに成功
R0013004.jpg

【気づいたこと】
暖かかったせいか、小さい虫がいっぱいいました。
作業中に目に入りそうになって、少しやりずらかったです。
畑拡張のときに、前回切った木が大木に絡まってしまって、
宙ぶらりんのものがありました。結構これは危ない。
間伐の際には、倒す方向を定める技術を身につけて進められれば、
より作業効率が上がるなと感じました。
畑もそれぞれのやり方がある気がします。
メンバーの増加、各開拓分野の技術の継承、今後の課題です。

(みちやま)

里山開拓報告 | 23:30:04
次のページ

FC2Ad

