■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
道なき道を開拓!展望台3階作り!(2014年5月15日)
*****************************************
子どもたちとの里山開拓(第15回)
日時:5月25日(日)早朝から午後時3時半まで 
参加者(合計15名)子ども4人+先生+開拓団9人
*****************************************

今回初めて開拓に参加させていただきました。

天気は快晴で風もあり過ごしやすい最高のコンディションでした!

まずはじめにスタッフが里山にのぼりました。
日頃あまり山を登ることがないので、山道の急斜面に戸惑いましたが
みんなに励ましてもらいながた無事、第2広場に到着。

山のなかは空気が美味しかったです♪
また、初めてハンモックに寝ました。
慣れていないので少し怖かったですが、初ハンモックに感動しました!!


その後子供たちと合流をし活動を開始しました。
初めて子供たちと会い、人見知りもせず話しかけてくれてすぐに馴染む事ができました。

そして本日は未開拓の地を探検するということで体力に自信のない私は、かなり不安でしたが
みんなが励ましてくれたので無事に登りきる事ができました。
山の中は草木が繁っており、自然の生命力は凄いなと実感しました。
特に杉の木とモミの木の太さにはビックリしました。

DSC01849_R.jpg


昼食は野菜のたくさん入った焼きそばと野菜のホイル焼きを作りました♪
子供たちが率先して準備をしてくれたので
順調に進み時間通りにみんなで美味しくいただきました。

山のなかで食べるご飯は格別で、とても美味しかったです!!

DSC01927_R.jpg

昼過ぎからの開拓団の展望台の三階作りでは、木に鉄骨を組み込む作業をしました。
本格的ですごくビックリしました!
早く完成して子供たちと登りたいです。

DSC01970_R.jpg


なかなか体験することが出来ない、とても貴重な体験することが出来た一日でした。
また里山に登ってパワーをもらいに行きたいです♪

関根

スポンサーサイト
里山開拓報告 | 19:33:54

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。