■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter

マイ箸、石かまど、展望台製作(2014年11月15日)
久しぶりに里山に行きました♪(会員5名+子ども1名による里山開拓)

秋らしい気候で里山もとても過ごしやすかったです。

久々に里山に行くと展望台の3階が出来ていました!
初めて3階にも登りましたが怖くて足がすくみました>_<笑
でもこれからどのようになっていくのか楽しみでした。


自由時間は、小学生の頃ぶりにノコギリとヤスリを使ってお箸を作りました。
里山の木で何かを作るのは初めてだったのですごく楽しかったです(*^^*)
まだまだノコギリなどには慣れませんが
これから慣れて、子供達と色々作っていきたいと思いました!


そのあとはみんなでご飯を食べました!
今回は自分たちで持ってきた食材をホイル焼きにして食べました(*^^*)
じっくり焼いた焼き芋は絶品でした♪


昼からは土と水を混ぜて粘土を作り、かまどの修復もしました(*^_^*)
まだ途中なので今度里山に行った時に続けて作業したいと思います^ ^

1411kamado


今回もなかなかできない貴重な体験をさせていただき、
これから子供達と一緒に色んな活動をして私も里山からいっぱい学んでいけたらと思いました(関根)。

1411tanuki


スポンサーサイト
里山開拓報告 | 06:06:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad