■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter

~里山開拓 活動報告~ 6月14日
~里山開拓団企画第22回~ 6月14日

里山開拓団に入って4年程経ちました小塚です。私は久しぶりの参加です。

22回目の今回は初の運動会を開催しました!!
大人も子供もまぜまぜの2チームに分かれてスタート\(^^)/

種目は
・葉っぱ探し
・靴飛ばし
・二人三脚
・パン食い競争
最後に・・・七人八脚!!

チーム1 対 チーム2
(ちなみに私はチーム2でした)

葉っぱ探し
DSC05885_R.jpg
審判が持ってきた葉っぱと同じ種類のものを探します。
これが意外と難しかった、、、
案外、普段はそんなに葉っぱの形とか気にしてないんだなと思いました。
こちらは私達のチーム2が勝利!!!



靴飛ばし
DSC05900-1_R.jpg
この競技はブランコに乗りながら自分の履いている靴を飛ばします。
ブランコが前に向かうタイミングに合わせて靴を思いっきり飛ばして距離を測ります。コツは上に飛ばさず低空飛行です。チーム2からは記録賞が出たけど勝負はチーム1の勝ち!


二人三脚
DSC05889_R.jpg
これはチーム対抗のリレー方式で行いました。二人三脚だなんて皆さん何年ぶりだったのでしょうか!?
息を合わすのが大変です^^;
こちらもチーム1の勝利でした。


パン食い競争
DSC05912-1_R.jpg
パンの代わりにベビーカステラで行いました。小さいカステラを口だけでくわえるのは難かったです。ジャンプしてパクッ!
またまたチーム1の勝利。


七人八脚
DSC05936_R.jpg
1チーム7人だったので七人八脚です。1チームずつのスペースしかないのでタイムを計って競争です。チーム一丸になって頑張りました。時間が余ったので七人八脚だけ2回戦に突入!
が、なんとこちらもチーム1の勝利。


!!!!結果発表!!!!
チーム1の圧勝に終わりました(._.)

負けたチームはお皿洗いの罰ゲームをかけて皆けっこう本気モードでした(*_*)
(もっとお洒落にチーム名とか考えれば良かったかもと後から思ったり…。)

午前中はこんな感じで過ごし、昼食タイムです。
今回のメニューは
・そうめん
・白玉あんみつ
でした。

食事係の皆さんが材料を用意してくれて皆で調理。
外で食べると美味しいですね(⌒‐⌒)

食べた後はちゃんと負けたチーム2でお皿洗いしましたよ。

午後はマッタリ自由に過ごして今日はのんびり解散です。

次回は何をしましょうね!?
色んな事ができる里山はやっぱり楽しかったです(*^^*)



最後に話は変わりますが里山に設置してある定点カメラにこんなものが写っていたようです...
150519クマ_R


里山開拓報告 | 23:45:34

FC2Ad