■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter

7/10 子どもたちとの里山開拓
7月10日の日曜日に機恵子寮のこどもたちと里山で遊んできました。
前日までは雨で里山開拓ができるか気がかりでしたが、この日は晴れ。
前回の里山開拓からだいぶ暑くなってきました。

今日は、弓矢作りをしました。
弓矢作りは前回に続いて2度目です。
初めての子どもたちもいましたが、二度目の挑戦でしたので割りとスムーズにいきました。
弓は里山に生えている木から作ります。
ちょうどよい太さで良くしなる木を選びます。
木をちょうどよい長さに切ったら、あとはタコ糸や麻ひもを木の両端に張れば弓の出来上がりです。
本格的な弓が出来ました!
弓矢ができたら的づくりです。
みんなで木の板に絵を描いて的を作りました。
いろいろな絵柄の的ができました。的も本格的です!
弓矢と的が出来たので、みんなで的あて競技をしました。ルールは簡単。
一人、五回矢を的に向けて撃って、一番得点を取った人の勝ち。
的のどこに当てるかで得点は違います。
中心に当てればなんと一気に100点です。
みんな弓道は初めてなので、矢を遠くに飛ばすのはなかなか難しかったけど、優勝者はなんと合計で120点もとりました。

IMG_1153_R.jpg



弓矢競技が終わったらお待ちかねのお昼御飯です。
今日のメニューはサンドイッチです。
パンにハムやチーズ、ツナマヨ、レタスにトマトを挟んで豪華なサンドイッチを作りました。


IMG_1179_R.jpg

お昼のあとは自由時間。
ハンモックで遊んだり、ブランコで遊んだり、自由に遊びました。
そして、自由時間のあと、最後にスイカ割りをしました。
夏といえばやっぱりスイカですよね。

DSC08798_R.jpg



今年も早いものでもう7月です。
今年の夏も暑くなりそうです。

今年前半の里山開拓は今日が最後で次回は9月です。

未分類 | 19:50:46

FC2Ad