■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter



スポンサー広告 | --:--:--
9/25 子どもたちとの里山開拓
この9月はしばらく雨が続きましたが、やっと晴れた日曜日 天気にも味方されて 楽しみにしていた里山へ行ってきました。


一足先に里山へ到着した開拓団は まだ雨を含む山に注意しながら 早速広場を目指して登ります。

しばらく用意をしていると 下の方から子供達の声が聞こえてきました。


子供達は最初少し恥ずかしそうな様子ではありましたがあっという間に意気投合、里山の持つ力を感じた瞬間でもありました。


お昼ご飯までの時間は、森の恵みを活かしたモノづくりをしました。

みんなそれぞれ思い思いの工作が出来たかな?

子供達と話し合いながら 笑顔を交えて楽しめる とても幸せな時間になりました。



そしてお腹がすいてきたお昼ごろ みんなでバーベキューをしました!

とてもたくさんの食材を焼いて みんなで囲んで一緒にお昼ご飯

本当は自作の串でバーベキューをするつもりでしたが… それは少し難しかったようです。


DSC09448_R.jpg

IMG_1261_R.jpg


そういえば火を起こしていた時、とても大きなムカデを見つけました!虫が苦手で心配していた私でしたが 意外にも虫をいやだと思う瞬間はありませんでした。

里山にお邪魔させてもらってるという気持ちからか 虫を克服できたようでした。

DSC09422_R.jpg



小学生の時ぶりに子供達と虫捕りもできて 楽しかったです。



お昼の後は自由時間でした。

ハンモックがとても気持ちよくて、風を感じながら過ごすあの時間は 少しクセになりそうです。


里山開拓報告 | 00:46:43

FC2Ad

