■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter

映画「里山っ子たち」の原村監督が里山に来てくださいました。
12月の児童養護施設との里山開拓には、
里山に通う木更津の幼稚園を取り上げたドキュメンタリー映画
「里山っ子たち」の監督、原村さんに参加いただきました。

この映画は里山に1年以上にわたって通い続けて、数百時間の映像を撮り続け
そのなかで自然の中でぶつかり合って笑いあうありのままの子どもたちの姿を
記録したものです。

2009年に渋谷で上映された映画自体も素晴らしかったのですが
その後の懇親会で東京里山開拓団を立ち上げて活動したいという思いを伝えたところ、
すぐに10名ものメンバーが集まって立ち上がったというご縁までいただきました。

木更津の里山より急だね、と言いながら元登山部だけあって息一つ切らさない原村さん。
私たちのつくったツリー展望台3階にも早速登って遠くを眺めていました。
原村さんのいろんなことに好奇心とチャレンジ精神を持って実際に接する姿勢に敬服しつつ、
だからこそ素晴らしい映画を作り続けられるのだろうと想像しました。

この里山の素晴らしさ、児童養護施設の子どもたちとの活動の価値について
お褒めの言葉をいただいて、また参加したいとおっしゃっていただきました。
お言葉を胸に、これからも子どもたちともっと深くもっと直接里山にかかわりながら
できる限り継続してしたいと思います!

原村さんのFacebookにも当団体について紹介いただきました!
https://www.facebook.com/masaki.haramura/posts/1091681357621741?pnref=story
DSC09688_R.jpg


未分類 | 06:00:10
次のページ

FC2Ad