■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter



スポンサー広告 | --:--:--
3/5 子どもたちとの里山開拓
3月5日気持ち良いお天気の中、機恵子寮の子供達と里山開拓に行きました。

午前中はテーブル作り。
まずは土台となる石集め。皆夢中になって探しました。
斜面をにへばりついて石を探す子。地面に半分埋まった石をシャベルで掘り起こす子。1人では持ちきれないほどの大きな石ゲットした子もいました。
石の収集がこんなに熱いイベントになるとは!
集めた石を使って食事のしやすい大きなテーブルが完成しました。


石のテーブルづくり_R

お昼はカレーとコーンバター。
みんなで協力して作りました。
デザートの焼きリンゴやマシュマロにはみんな大興奮!マシュマロを焼き鳥の様に串に刺して焼いたり、クッキーに挟んだり、子供達は思い思いの食べ方を工夫していました。

DSC00147_R.jpg


食後は自由時間。ハンモックやブランコでそれぞれ思いっきり遊びました。
最後は泣いちゃった子もいたけれど、それもまた経験。
元気いっぱいの子供達との楽しい里山時間でした。

里山開拓報告 | 21:37:42

FC2Ad

