FC2ブログ
 
■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
7月2日、里山で七夕
前日まであいにくの雨。里山開拓当日の朝まで天気が心配でしたが、当日は曇りでしたが雨は止んでいて何とか里山開拓を実施することが出来ました。雨は降らなかったものの、湿度も高く蒸し暑い一日となりました。

7月といえば七夕の季節です。みんなで七夕飾りを作りました。七夕飾りの竹は里山で採った竹です。折り紙で作った飾りで飾り付けをしました。里山で採れた竹で竹ペンを作って、短冊にたくさん願い事を書きました。みんなのお願いが届くといいですね。

1707tanabata

お昼はインドカレーです。里山でインドカレーを作るのは初めての試みでしたが、トラブル発生です!前日まで降っていた雨のせいで薪が湿っていてなかなか火が付きません。火おこしにこんなに苦戦したのは初めてです。でも、時間はかかったものの何とか火をおこすことが出来ました。インドカレーと言えばナン。里山で手作りナンを作りました。こんがりと美味しそうに焼けました。苦労して作った分、インドカレーもナンもいつもよりおいしく感じられましたね!

1707curry

午後は夏恒例のスイカ割りです。みんなで順番にスイカに棒を振りおりして見事命中。スイカにぱっくりとひびが入りました。スイカの甘いこと、瑞々しいこと。蒸し暑さの中で乾いたのどを潤してくれました。

1707suika

里山では心地よく吹いていた風が蒸し暑さを忘れさせていましたが、山のふもとは風もなくどんよりとした空気です。今年の夏も暑くなりそうです。今年前半は今日が最後の里山開拓です。次回は9月の予定です。
スポンサーサイト


里山開拓報告 | 05:14:34

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。