FC2ブログ
 
■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
11月26日里山開拓「本物の忍者になる!」&「秋の味覚たっぷりのたき火料理」
前回10月1日以来の約1ヶ月ぶりの里山となりました。この間、雨であいにく行けなかったため、大変待ち遠しい時間となりました。

当日の八王子市の最高気温は16度でしたが、里山のある八王子市美山町、そしてふもとから15分ほど登ってたどり着く、私たちの里山広場は、あと1ー2度は低かったのではないでしょうか。

天気は秋晴れ! そして山は紅葉、樹々の緑に、落ち葉。青空・雲・紅色・黄色・緑・茶色と、里山の自然がとてもきれいに配色されていて、目から癒される時間ともなりました。

参加者は、機恵子寮から子ども6名・大人1名、里山開拓団から子ども1名・大人4名の、計12名でした。
子どもたちは一人欠席となりましたが、前回と同じ参加者で、いずれも小学生で、女の子5名、男の子2名です。

子どもたちからは、「今日は大人少ないね」との声が何度か聞かれました。
前回、開拓団の大人は7名だったところ、今回は4名でした。
それだけ、子どもたちは里山と大人たちとの交流を楽しみにしているんだな、ということがあらためて伝わってきました。

今日のプログラムは、忍者企画でした。
①枯葉の隠れマント
②小枝の手裏剣
③枝の刀
を、里山にある材料と、新聞、ノコギリ、ナイフ、ヤスリなどの工具を使って作りました。

1712manto.jpg

1712syuriken.jpg

女の子が多かったので、忍者企画はどうかな?という心配もありましたが、そんな心配は全くいらなかったようで、子どもたちは枯葉や、小枝、枝を探して、とても熱心に作っていました。
ときどき、里山にある、ハンモック、ブランコ、ツリーハウスでも、ちょこちょこっと遊びつつ。

里山の上では、ゲームもスマホもありませんが、とても子どもらしく、そして熱心に集中して、里山を満喫していました。
午前中は、1時間半くらい作業していました。

待ちに待ったお昼は、
①豚汁
②ハムきゅうりトマトの串刺しサラダ
③焼きリンゴ
などを作り、おいしく食べました。
火は小枝を集めて燃料としました。

子どもたちは、串刺しサラダを作ったり、豆腐を切ったり、また薪を探してきたりと、とても頑張りました。
ほかに、インスタントのコーンスープもあり、それも人気でした。

午後はお腹いっばいになって、少し休もうか、というところでしたが、子どもたちのエネルギーはまだまだ満ちあふれていて、うらやましくなるくらいでした。

作った手裏剣や刀を手に持ちつつ、鬼ごっこをしたり、ペットボトルでの缶蹴りをしたり、じゃんけんゲームをしたりと、里山を駆け回っていました。

1712hashiru.jpg


午後は自由時間ですので、それぞれマイペースで、ハンモックに揺られる子もいれば、午前中の工作を続ける大人もいたりと、それぞれがゆったりとした時間を過ごしていました。

このひとときが、なぜだかとても幸せな時間に感じました。

紅葉に色づく里山、秋晴れの陽射しに青い空、そして子どもたちとボランティアの大人たちが作り出すこの場の雰囲気が、とても心地よいものでした。

途中、頭に間違って枝で作った刀が当たってしまってたんこぶができて、へこんでしまうという場面もありましたが、泣いた顔はほどなくして晴れて、笑顔に戻り、元気に遊んでいました。
今日も1日、無事に事故なく終えることができ、何よりでした。

一緒に長く活動を共にしている機恵子寮の職員さんが言っていましたが、「(昔と違い)寮だけでこういう企画は今はできない。里山で子どもたちとなかなか遊べない」と言っており、長く続けてきている里山開拓団との活動を、とても評価されていました。

とても楽しい一日でしたが、午後3時となり、里山からふもとのバス通りに降りていき、そこで今日はお別れです。
「今度は1月だね」と約束して、子どもたちは元気に手をふって寮に帰っていきました。
スポンサーサイト


里山開拓報告 | 03:20:04

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。