FC2ブログ
 
■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
5/22(土)かに山イベント (やす)
初参加
27度ほぼ晴れ
カニ山に入るまでがすでに探検気分、住宅街の奥に広がる 緑の小山。
都会(新宿)に近いところにも、山公園があったのかと、高尾山の麓からやってきた私には驚き。
まずは、ハンギ料理のための握りこぶし大の薪と石ころ集め&かに山見学。
人が集まれるように緑を中心にしっかり整備されている。
こういう公園が家の近くにあるとうれしい

チャリヤカー(かっこいいリヤカー付自転車)に乗って直売所巡り。

カニ山に戻って、ハンモックを設置。初体験。
枝分かれしてる木でないと付けられないと思ってたけど、こうやってつけるのね。
四苦八苦しながらベストポジションに設置完了。
乗り方を教わって、しばしハンモック休憩。
調度いい具合に葉っぱが茂って、その間から空と日差しがきらきらして、
寝るどころか見とれてしまった。至福のとき。

写真 351 
写真 350 写真 349

メインイベント ハンギ料理。
1.石を焼く
2.穴を掘る
3.1の石を2の穴に投入
4.野菜や肉が入ったカゴを3に乗せる
5.布をかぶせて、土をかける
6.1時間ほど待つ
待っている間、シェフ特製のパスタ、すずきの塩釜蒸し、
焼きたてピザ!、サラダや大根と肉の煮物など等・・・盛りだくさん。
7.出来上がり
 掘り起こすと土がホカホカ、カゴを出すと野菜と土のいいかおり。
みんなでカゴのままつまむ。大地の味がする・・・肉はとろけるような柔らかさ。美味しい。
これぞ、野外料理。里山料理。

写真 352

他にも、バナナの葉狩り ふき収穫、焚き火料理の幅広さも知り、
シュロの葉っぱで 昆虫作りと盛りだくさんで、あっという間に1日が過ぎました。
美山も人が集まれる里山に。

未来を夢見れば、開拓がますます楽しくなりますね。
有意義な一日でした。

レポート:やす
スポンサーサイト


テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

かに山イベント研修 | 23:04:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。