FC2ブログ
 
■プロフィール

東京里山開拓団

Author:東京里山開拓団

【東京里山開拓団】とは…
荒れた里山を開拓して現代都市社会の課題克服のために活用するボランティア活動です(2009年春発足)。

●開拓団の主な活動
毎月1回(日曜):児童養護施設の子どもたちとの里山開拓@八王子、第2水曜夜:準備会議@下北沢
その他、里山の企業研修での活用も推進中。

★★★メンバー募集中!★★★

詳しくは里山開拓団HP



■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

■リンク2
■RSSリンクの表示
■twitter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ハロウィン肝だめし&秋野菜スープ&展望台3階製作(2014年10月26日)
今回初めて里山開拓に参加させて頂きました(第17回、子ども6人+大人6人)。

高尾駅からバスに乗って移動し、秋晴れの空の下、いざ里山を登り始めました。
あまり登山経験がないため、山道の急斜面に何度も滑りそうになりながら、
第二広場に到着しました。

第二広場には手作りのブランコやハンモック、展望台があり
里山ならではの遊び場が作られていました。

子どもたちが合流してからは、ハロウィン肝試しを行いました。
スタッフがお化けに仮装して潜んでいる山の中を、子どもたちが肝試ししました。
子どもたちを驚かすのに夢中になり、私自身とても楽しかったです。
1410halloween

また、お昼にはかぼちゃ入り豆乳鍋をみんなで作って食べました。
なんでもホイル焼きでは、柿のホイル焼きが美味しくて新しい発見でした。
1410soup

お昼後は、展望台のはしご作りを行いました。
木を切り倒すところから始めましたが、みんなで作るとあっという間に完成してびっくりしました。
1410tenbodai

今回初めて参加させて頂きましたが、
自然豊かな里山の中でとても貴重な体験をたくさんさせて頂きました。
また、参加させて頂きたいです(今野み)。
スポンサーサイト


里山開拓報告 | 21:28:39

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。